NHK

先日、NHKホールにて森進一さんのバックコーラスをやらせていただきました。大学の合唱団の関連で某P男声合唱団としての参加でしたw

というわけで俺もNHKホールで、生放送で、出演する事が出来ました。ここまで素晴らしい体験が出来たので贅沢な愚痴は言わないでおきます。

最近は、某Pや大学の合唱団でトップテナーとして歌っています。ついに男声の最高音域です。未だにいっくら訓練してもファルセットが出来ないのですが、こうなりゃ全部実声で出すしかないかなという勢いです。実際、ファルセットは裏声だと思って出す音ではないような気がしますし。。HやCくらいまで高ければ奇麗なファルセットになるんですけどね、GやAあたりでファルセットと言われるとスカスカだったりガラガラ言ったりして全く音楽になりませんw

曲によっては「お前セカンドの方がいいんじゃね?」と言われてもおかしくないような状態ですが、何とか本番までには戦力になるよう努めます。一番難しい曲はGをコンスタントに出さなければならないのですが、後半になると喉が締まってきます。いずれにせよなんかスカスカした「逃げ」の発声になっていて響いている気がしません。。もっと高音をスカっと出したい!

ちなみに、トップテナーになりましたがモテる兆候はない・・・というかもう期待してません。どうやら俺がこの1年間高音修行をしていた間にモテるパートはトップからベースになってしまったようです。流石に男声4部のベースになるのは厳しいです。。どうしたらいいものか