PASMO

さて、別ジャンルの雑記。いよいよ今日からPASMOが導入です。JR→私鉄の乗り継ぎで通学してる僕も定期が1枚で済みます。便利便利。あと何気にバスでも使えるらしいですね。我等が川崎市バスでも導入してるみたいです。未だに車内で携帯の電源を切れとうるさい古くさい会社だと思ってたのでこの英断は意外。まぁ、高校卒業してからバスなんて乗ってませんがねw

そしてJRは今日ダイヤやルールの改正の嵐です。なんと、平日日中の南武線の本数が増えたらしいですよ!(12分に1本→10分に1本だったかな)確かに12時台とかラッシュ時間並みに混んでて意味わからない状態でしたからね。JRも中々考えてるじゃない
そしてJR東日本では列車内の全面禁煙がスタートしましたね。特急とか新幹線は殆ど乗る機会がないのであまり関係ないニュースですが。喫煙家の人たちには痛いニュース・・・なのかな? 悪い事じゃないと思うけど、正直煙草の煙。特に受動喫煙を嫌がる人って健康に悪いんじゃなくて煙たいだけでしょ?って思います。たまたま煙草が嫌われる社会にいるから便乗しているだけのように思います。もちろん吸ってる人は不健康だとは思うのですが、非喫煙者もそんなに敏感にならなくても・・・という感じはします。まぁ、多くの人が煙たいのが嫌だから全面禁煙になったのだと思いましょう。俺も喫煙者の真ん中で焼き芋焼かれたりしたら嫌ですからね(違

今の若者で煙草吸ってる人って吸うと身体に悪いって了承して吸ってるから完全に自業自得だけど、今の中高年の人たちって吸い始めた頃はきっと煙草に害はない。煙草を吸う男はカッコイイ、とかって騙されて吸い始めちゃったんでしょうね。なんかかわいそうです。こういう人たちの事を考えるとやたらめったらに禁煙にするのはあまりに無責任なんじゃないかな〜と思ったりもします。煙草を吸えなくするよりも吸ってるけどやめたい人をサポートする対策が必要なのかな〜って、具体的には思い浮かびませんがニコレットを安くしたりとか・・・?(ぇ

あ、お前が言うと人ごとじゃないだろ!とかいう突っ込みは禁止でお願いします