正しい発声てなんでしょね

金曜日、某S混声合唱団指揮者のK先生のボイストレーニングを受けにはるばる県央まで飛んでいきますた。話を伺うだけの予定だったんだけど高校の頼りない友人に任せたばっかりに勝手にボイトレに。金かかるじゃんお馬鹿。
で、今回の僕の悩みは同じ音を出していても声質的にテノールになじまない、という事れふ。むさグリの人は俺がトップやってた某曲を聴いていただければわかると思います。明らかにこれはまずいです

というわけで高音を得たバリトンじゃなくてテノールになりたいのですと相談・ボイトレ。先生曰く、1時間で劇的に改善したらしいのですが、あんま自覚ないです。でもかなり楽に歌えるようになりますた。なんだかんだで変な所力んじゃうんだよね。いかんいかん
どうやら下へ下へと意識するうちに横隔膜を意図的に下げようとしているらしい。もちろん必要な事だけど無意識に出来るレベルが丁度いいらしい。確かに下方向への意識は4年近くやってるわけだから無意識でもある程度は力が入るんだよね。
もう一つは、息を流す事。せっかく胴回りでいいポンプ作ってるんだから響かせたいよね、って奴(謎) 力んで地声でバーンとかやっても自分に大きく聞こえるだけで全然響いてないそうですよ。「声を出す」のではなく、「息を声帯に吹き付ける」って意識を持つといいのかな。弦楽器で言うと声帯が弦で、息が弓だ!との事。とりあえず余分な力を加えないナチュラルな発声を目指すのみのようです。

色々書こうかと思ったけど疲れたから今日はここまでにしとこ(ぉ